昨夏、福井へ

亀アップシリーズ

去年の夏に福井県(何かとNo.1とか2だとか・・・)へ行った。

まずは息子の行きたがっていた恐竜博物館。ぎりぎりで発掘体験の予約もできて、体験したのはいいが、思ったような結果にならず悔し涙・・。
でも博物館内では動く巨大恐竜ロボットや化石など見て満足げだった。1日目と3日目に寄る。
閑散としているのかと思いきや大混雑だったので、1日では見られなかったのだ。移動もあるので年間パスポートを買った。特典もいろいろあり、十分元が取れたのが嬉しい大阪人・・・。

画像


越前大仏も見に行くがこちらは閑散としていた。ほんとに大丈夫なのか??
でかいのはでかいが・・・周りにはとんでもない多さの仏像もあり、圧倒されるというか、なんというか・・・。東大寺の大仏の方が有り難みが感じられるのは古さのせいか、それとも信仰され方の違いなのか・・・?

画像


羽二重餅の本店。工場も見学できるが・・・キリン等の工場ほどのインパクトはなかった。

画像


自殺の名所、東尋坊。サスペンス劇場に出て来そうな所だわ。遊覧船にも乗った。「冷暖房完備ですよ~」と言っていたが、「窓をお開けください。自然の冷房です」と・・・。ん~まあ、ちょっとは涼しかったけど汗はかいたぞ。

画像


松島水族館

床に寝そべって魚を見られる。なかなか癒しの空間だった。

画像


亀などに餌やり体験ができた。サメやエイ、たこ、ひとで、なまこ・・・などをさわったりできるところもあった。

画像


Dr.フィッシュ、くすぐったかった。

画像


そんなわけで、福井はまた行ってみたいなあと思う所でした。
恐竜博物館の年間パスポートがあるせいかも・・。いやいや水族館も、東尋坊も違う季節に行ってみたいものです。越前大仏はもういいや。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック